

福島に行ってきました

3・11の津波・原発事故は私にとって・・・たぶん日本中の人たちにとって大変ショックな出来事でした。

特に原発事故は私にとって大きな衝撃でした。 落ち着いたら是非福島に行ってみたいと思っていて

福島の知人を頼ってようやく行ってきました。 

現地に行って自分の体で原発事故を感じたくて・・・ガイガーカウンターを持って・・・

(パソコンの調子が悪く写真の取り込みが出来ません後日写真は載せます。)

知人が住んでいる福島市から・・・作業員の方たちの滞在拠点になっているJビレッジへ

Jビレッジの駐車場までは一般人も入れます。

やはり一種異様な感じで・・・現地に立ってまだこんなにたくさんの人たちが働いているのかと

実感します。 先日政府が事故の収束宣言を出しましたが、あれは政府の都合で出した収束宣言で現実は

まだまだ収束なんかしていません!!!


福島市は23万人の街です。 たくさんの人たちが住みちょっと街を離れると美しい田園風景があり

家の横・田んぼの脇に柿の木がたくさんの実を付けていて美しい光景でした。

こんな状況ではなくただ旅行で訪れたのであったきっとたくさんの写真を撮ったと思います。

でも・・・原発から60キロ離れた福島市ですが、私が思っていたより線量が高いのです。

放射線物質というのは薄い所と濃い所があるのですね、やはり山間は高かった

福島市に立って実感したのはとにかく想像以上の大変たくさんの放射性物質がでたのだなぁ~

と言う事です。 そしてまだ福島県に多く留まっている!

この状況に対して、何と日本政府の対応の甘い事か!!!


私が福島を訪れたのは11月の末なのですが、あの現実を見てから頭が混乱しています。

どうしてもっと福島の現実を新聞やテレビでは伝えてくれないのか? さっさと収束宣言なんかを

だす日本政府にも腹が立つ! 

なんだかんだで以前のように楽しく無邪気に写真を撮れなくなってしまいました。

津波の被害にあった所にも行ってきましたので、写真を取り込めるようになったらそちらの様子を

アップして・・・また楽しく写真を撮れるようになるまでこのブログをお休みしようと思います。


 

今日も一日雪でした。

昨日から降り続ける雪・雪・雪


          sIMGP8606.jpg



          sIMGP8618.jpg



  sIMGP8612.jpg



雪が降りました

例年より遅い初雪が降りました。

昨日から降り続けた雪で道路も真っ白!


sIMGP8419.jpg


sIMGP8441.jpg


sIMGP8448.jpg



sIMGP8376.jpg

sIMGP8380.jpg


sIMGP8387.jpg



いよいよ冬到来です!!!


秋の月

今回も先月の写真です・・・

朝の月と紅葉したもみじの木


sIMGP8070.jpg


sIMGP8073.jpg


sIMGP8076.jpg



秋スイセン

これも先月撮った写真ですが・・・

木の下に咲いている秋スイセン・・・好きな花です。


sIMGP7495.jpg


sIMGP7498.jpg


sIMGP7504.jpg






プロフィール

テンもも

Author:テンもも
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

いろいろコンテンツ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
